<%@LANGUAGE="JAVASCRIPT" CODEPAGE="65001"%> オーガニック資格認定オーガニックアカデミー日本オーガニック推進協議会

平成23年

◆平成24年度オーガニックコーディネーター試験実施日

平成23年11月26日
来年度のオーガニックコーディネーター/マスターオーガニックコーディネーターの認定試験日が発表されました。
・第13回認定試験日 平成24年3月25日【願書受付期間:平成23年12月15日~平成24年2月28日(消印有効)】
・第14回認定試験日 平成24年7月29日【願書受付期間:平成24年3月15日~平成24年6月30日(消印有効)】
・第15回認定試験日 平成24年11月25日【願書受付期間:平成24年7月15日~平成24年10月31日(消印有効)】
いずれも最終日曜日です。

来年3月の第13回オーガニックコーディネーター受験をご希望の方は早めに受験対策講座にお申し込みください。

●平成23年11月27日 厚生労働省認可 財団法人職業技能振興会認定
第12回オーガニックコーディネーター試験が実施されます。

平成23年11月26日
明日、午前10時半より第12回オーガニックコーディネーター認定試験が実施されます。会場試験はなくなりすべてWEB上の試験会場で受験するようになりました。これによりこれまで東京会場までの交通費・宿泊費等、受験者にとって負担となっていた経費が軽減され全国各地からの受験が増えました。今回は沖縄の方も受験されます。

●第12回オーガニックコーディネーター受験対策講座募集!講座受講が義務付けられました。

平成23年7月16日
平成23年11月27日(日)、第12回オーガニックコーディネーター/マスターオーガニックコーディネーター認定試験が行われrます。これまでオーガニックコーディネーターの受験資格はありませんでしたが、第12回認定試験より、日本オーガニック推進協議会をはじめとする受験対策実施校の講座を受講し、規程の課題を全て提出することが義務付けられました。

●第11回オーガニックコーディネーター/マスター認定試験」実施

平成23年7月16日
第10回オーガニックコーディネーター認定試験は大震災の影響を受けて日時が変更になりましたが、第11回認定試験は予定通り7月31日に実施されます。詳細はhttp://www.shokugyou-ginou.org/kentei007.html

●「オーガニックコーディネーター/マスター認定試験」の延期⇒4月10日へ

平成23年3月14日
今回の地震で一部インターネットの接続が困難な地域が出ているため3月27日に行われる予定の認定試験が4月10日(日曜日)に変更になりました。詳細はshokugyou-ginou@organic-academy.orgにお問い合わせください。

平成23年3月14日

3 月 11 日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 9.0 を記録する 地震が東北地方太平洋沖で発生し、停電や火災、津波などの被害が 拡大しています。福島原発では放射能被ばくの事故が起きています。 特に岩手・宮城・福島では未曾有の大津波で想像できないほどの被害 が出ています。 私(日本オーガニック推進協議会理事長 山崎 泉)は地震が発生した時仙台市内の一般家屋にいました。木造家屋のためもあり梁が軋み、倒壊も観念せざるを得ないと一瞬諦めました。大きな揺れが2弾3弾と続き、あとで知りましたが3つの大地震が続いたため5分間ほど揺れていたようです。とっさの行動というのはなかなかできないものです。とにかく梁の強度のありそうな部屋の隅で揺れが収まるのをひたすら待つしかありませんでした。揺れが始まってほぼ同時に停電し、テレビも携帯も見れない状況になりましたがかろうじてワンセグだけが生きていました。しかし、携帯の電池の消耗が激しいことから長くは見れません。メールも電話も2日ほど使えませんでした。仙台市内は14日現在一部電気が通じましたが以前県内の80%は停電状態のようです。電気が通って初めて大津波のもたらした甚大な被害に愕然としました。私は仙台市の若林区というところにおりましたが、同区の沿岸部は津波で壊滅状態になっていました。現在も200~300体と言われる死体が収容できずに浮かんでいるそうです。言葉がありません。友人の一人からようやく届いたメールには家屋と奥様、娘さんを失ってしまったとありました。宮城の隣県、盛岡、福島でも甚大な被害が出ています。福島では損壊した原発から放射能が漏れており海外では日本の原発がメルトダウンしたと報じているところもありますが実態はまだ明らかにされていません。ただ宮城県北部の女川原発で高濃度の放射能が検出されたことから漏れた放射能が風に乗ってきたとの報告があることからかなり危険な状態にあるものと予想されます。
市内のコンビニやスーパーでは食料品、生活物資を売るところも出てきましたがどこも1時間~2時間並んで買える状態です。私も並びましたが、たまたま在仙、40年というアメリカ人の方が隣でした。彼がつくづく言っていました、本当に日本人は礼儀正しい、みんな整然と順番を待っているし、物価もいつも通りに売ってくれる、アメリカならゼロが一個多くついてる。仙台の近郊は農業地帯です。バックに生産拠点を持つ都市は東京ほど切羽詰まらないのかもしれません。
今日明日中にM7.0クラスの余震が70%の確率で来るそうです。仙台を離れることのできない現状ですが、M9.0の大地震を経験したあとでM7.0がどれくらいなのか余りピンときませんが、穏やかに済んでくれることを祈るばかりです。
今回の震災で亡くなられた多くの方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。  合掌      山崎

●「オーガニックコーディネーター公式テキスト」が大幅に加筆/改訂されました。

平成23年3月1日
「オーガニックコーディネーター公式テキスト」の初刊は2007年でしたが、この間、食品の安心・安全を脅かす様々な事件が頻発しました。そういったこともあり、食品に関わる法改正が度々行われました。また、政権交代もあり、より一層、消費者の暮らしの安心・安全を守るため様々な制度も新たに設けられました。そのため、「公式テキスト」の記述に一部古くなったものもあり、日本オーガニック推進協議会で改訂版の作成を進めてきました。「改訂版 オーガニックコーディネーター公式テキスト」は印刷物の形態をとらず電子出版となります。これに伴い従来のテキストは廃刊となりました。詳細はこちらをご覧ください。

平成23年1月1日
平成23年度財団法人職業技能振興会認定オーガニックコーディネーター/マスターオーガニックコーディネーターの認定試験は以下の要項で行われます。オーガニックベーシック、オーガニックアドバイザーは随時行っております。オーガニックコーディネーター/マスターオーガニックコーディネーターの日本オーガニック推進協議会の受験対策講座を受講の方はWEB受験がで切るようになりました。詳しくはアカデミー事務局 academy@j-organic.orgまでお尋ねください。

■オーガニックコーディネーター/マスターオーガニックコーディネーター認定試験日
平成23年(2011年)試験日程
第10回  試験日:平成23年3月27日(日)
【願書受付期間:平成22年11月15日~平成23年2月28日(消印有効)】
第11回  試験日:平成23年7月31日(日)
【願書受付期間:平成23年3月15日~平成23年6月30日(消印有効)】
第12回  試験日:平成23年11月27日(日)
【願書受付期間:平成23年7月15日~平成23年10月31日(消印有効)】
※試験日は年によって異なります。受験年の「認定試験のご案内」でご確認ください。

■試験会場
会場:東京 ※受験者の状況によって変更の可能性があります。
その際には財団法人職業技能振興会HPにて告知いたします。
マスターオーガニックコーディネーター認定試験会場
〒108-0014  東京都港区芝5-14-15 機械工具会館

ページTOPへ